西武園競輪 Dokanto!・通常賭式発売中!  青森競輪 LOTO・通常賭式発売中!  小田原、大垣、玉野、高松競輪 通常賭式発売中!
オッズパークTOP > 競輪TOP > 競輪選手インタビュー > 岩本 俊介選手インタビュー

岩本 俊介選手

2024年05月08日

今回は去る3月17日に決勝戦が行われました伊東温泉競輪GIIIナイター・≪令和6年能登半島地震復興支援 花と海といで湯賞 関西・大阪万博協賛≫で優勝した岩本俊介選手(千葉94期)にシリーズ4日間のお話をうかがいました。

20240502_Iwamoto_01.jpg

大村:およそ2年ぶりとなるGIII優勝おめでとうございます。

岩本:ありがとうございます!

大村:好調を維持する岩本選手、直前の京王閣FIを3連勝で弾みをつけて前検日を迎えましたね。

岩本:中6日でしたのであまり調整はせず、いつも通りの練習量をこなしました。

大村:前検日のコメントは「普通の状態がずっと続いている。」とのことでした。岩本選手にとっての普通とはなんですか?

岩本:練習をきっちりとこなして、レースに臨める状態・戦える状態と思ってください。

大村:さて、初日特選の番組をご覧になっていかがでしたか。

岩本:初日は根田君(根田空史選手・千葉94期)といっしょでした。自分も自力型なんでその都度どうするか話すんですけど、根田はバック数も凄いし何度も付いてるので番手を回りました。

大村:同期同士で気心知れた連携ですね。

岩本:ええ!中村の(中村浩士選手・千葉79期)道場でお世話になっていて、根田君とは練習仲間でもあるんで(根田選手の)先行力に任せました。

大村:3番手は地元の岡村潤選手(静岡86期)でした。事前の作戦は?

岩本:もう根田の好きに走ってもらう、ただそれだけでした。初手も取れた位置からで...余計な注文はしませんでした。根田の仕掛けやすいタイミングで動いてくれればいいですから。

大村:展開は青板で小川真太郎選手(徳島107期)が中団で牽制しつつイン斬り、根田選手は赤板HSから上昇します。南関ラインの後ろには初手から単騎の谷口遼平選手(三重103期)がいました。

岩本:ダッシュ力のある谷口が追っていましたけど、まず道中で注意したのはインコースで粘られず出られるかでした。ラインが空中分解しないよう追走しました。

大村:小川選手の飛びつきを警戒しつつ・・・。

岩本:ええ。根田はそこも気を使ってくれて、僕と潤さんまで3人で出切れるようにうまく抑えてくれました。

大村:最終HSからは吉田拓矢選手(茨城107期)が捲りました。

岩本:初日の対戦メンバーの中では彼が一番縦脚があって思った以上のスピードで来ました。一度振ったんですけど止まりそうにないなと判断して被るより先に前に出ましたね。

大村:レース後は「吉田の捲りを一発で止める技術がほしい」旨コメントされました。

岩本:ええ。ただ難しい場面ですね。根田も脚を使って自分と潤さんをハイペースで引っ張っていたので止められたら最高でしたけど...難しかったです。申し訳ない!って思いながら番手から踏みました。

大村:二次予選は新村穣選手(神奈川119期)の番手を回ります。

岩本:新村の走りは見ていてとても積極的で自力で頑張っている南関の若手です。彼が「自分が前で頑張ります!」と言ってくれたのでこちらもしっかり付かせてもらう並びになりました。

大村:新村選手のレース運びはどうでしたか。

岩本:新村がちゃんとラインで決着がつくように落ち着いて仕掛けましたね。
なんとなくレースの流れを見ていて自分のトコロで粘れたら粘りたいだろうという選手が多かった中で、自分のタイミングを取って残り一周で前を叩いてペースを作りました。新村は強かったし上手でしたね。

大村:打鐘では川口聖二選手(岐阜103期)も5番手から発進。3コーナーは大外を回りました。

岩本:新村の気持ちが強かったですね。「絶対に主導権を取るんだ!」と。そういう気持ちがないと行くべき場所でも動けませんから。新村は行くと決めての気持ちをこちらも汲んで追いました。息の合った走りが出来たと思います。

大村:ゴールはワンツー決着でした。レース後の新村選手のコメントが「岩本さんを信じて一周半を全開でいきました!」でした。

岩本:嬉しいですね。そして流石だなと思いました。そういった気持ちを強く持って始めて自力型ですし、レース結果で応えられて良かったです。

大村:日程を折り返して3日目準決勝は自力戦、後ろは地元の岡村選手と萩原孝之選手(静岡80期)が固める並び順でした。そして岩本選手が走る前の10・11Rのどちらも波乱の決着でした。12Rのオッズはご覧になりましたか?

岩本:普段は締切り時刻を見ながら準備をしていてオッズはあまり気にしませんが、最終レースで地元勢が走るとなると何とかしてくれ!って番組です。その辺の人気は集まってるんだろうな、投票数が多いということは力を出し切って応えないといけない責任を感じるレースでした。

大村:レースは後方から谷和也選手(大阪115期)が先に動いて3番手の岩本選手を抑えました。

岩本:自分たちの初手の位置は中団から。(谷選手が)よっぽどやり合う気があればフタをしてくるだろう、これは想定した展開のひとつでした。抑えてきたらこちらは下げず行かせてすぐさま叩くのは作戦会議でも話してました。

20240502_Iwamoto_02.jpg

大村:間髪入れず仕掛けて打鐘過ぎは叩いて3車で出ました。踏み出しと出切ってからのかかりがどちらも際立って見えました。感触はいかがでしたか。

岩本:潤さんと萩原さんの地元2人を背負った自力戦なので気持ちが入っていました。前を任されているので何とかしなきゃと思っていた。
感触はどちらも普段通りで、出切ってからも落ち着いていましたね。谷選手のスピードを超えることはイメージしていましたが、中近ラインが上がってすかさず行ったのは覚悟が決まっていたからです。気持ちが自転車を出しましたね。

大村:結果は見事に上位独占でした。レース後に連携した2人とは話しましたか。

岩本:潤さんと萩原さんとは何度も連携があるし、気心もしれてるので「今回も決まって良かったね。」って(笑)。特別なにか話はなかったかな?

大村:三日間を終えて修正点などありましたか?

岩本:前半の番手戦はどちらも前に付いているし、準決勝も行くべきところですかさず行ったし。南関の結束も示すレースが出来ているので修正点は特になかったです。

大村:いよいよ決勝戦です。並びはスムーズに決まったんでしょうか。

岩本:やっぱり静岡が3人揃ったので難しいところですね。道場(道場晃規選手・静岡117期)は前で頑張りたいだろうし、自分も自力選手なので静岡ラインの番手に入るのは潤さんと萩原さんがOKを出してくれないと無いですからね。
でも「準決勝でラインを連れて行ったから番手を回ってくれ」って岡村さんも萩原さんも言ってくれて決勝の並びになりました。

大村:スタートは岡村選手がとりました。雨谷選手(雨谷一樹選手・栃木96期)も出ましたが制して南関4車が初手は前段でした。

岩本:道場が一番前でやるからにはラインから優勝者を出すんだって気持ちが決まっていました。最初に川口選手がレースを動かしましたが(道場選手が)突っ張ってそのままペースを上げたのも気持ちが走りに出ていました。

大村:かなりハイペースに駆けましたね。

岩本:そうでした!おそらく自分(岩本選手)へ外から競りかけることもさせないペースに持っていったんでしょう。

大村:そして初日特選でも対戦した吉田選手が捲ります。いつやってくるのか...イメージはされていましたか。

岩本:初日のレースで吉田君のとてつもないスピードを体感していたので最終日に関してはもう少し余裕をもって出られましたね。

大村:吉田選手の捲りに対し波を作って牽制しましたね。

岩本:ええ、あれ実は岡村さんのアドバイスなんです!潤さんが「煽り、ウェーブを作るなら1コーナーでやったらいいよ。」って。レース中に、ここかなってタイミングで波を作りました。

大村:吉田選手の捲りと同じタイミングで岩本選手が二段発進しました。

岩本:レースは全て道場が支配してました。自分たちのラインから優勝者を出すんだって気持ちのハイペース先行は後ろの付いてる人たちもけっこうキツイ展開だったと思うんですよね。その中でも脚を溜めて合わせて出ましたけど...。

大村:映像で観る以上にタフなレースだった?

岩本:かなりハイピッチなハードなレースでした。道場があれだけ行ってくれて吉田もサラ脚での捲りならまだ来るはずなので、とにかく力を出し切らないと自分も岡村さんも優勝はない。ゴールをめざして全開でした!

大村:お客様の歓声は聞こえましたか。

岩本:レース中は夢中でもゴールした瞬間に歓声が聞こえましたよ。お客様の熱気が作ってくださる独特の雰囲気と緊張感の中で自分も競輪が出来ました。

大村:緊張感という話が出ました。今大会はウイナーズカップの裏開催で岩本選手は上位メンバーとして注目されていました。

岩本:どちらかというとチャンスがありそうな...ですが皆弱いわけではない。そして何よりも自力型として地元を任されてもいます。そういう意味ではしっかり役目を果たさなきゃなという責任感がある開催でしたね。

大村:まさに"気持ち"ですね。

岩本:そうですね。

大村:さて、優勝セレモニーのインタビューでは「動ける間は自力で」とコメントされていました。若手選手がどんどん育つ中での岩本選手のこれからの考えをうかがえますか。

岩本:番組が出て、新村や道場のような頑張ってる若手が「付いてください。」と言われれば付かせていただくけど、自分も自力でやってきてこれからもやっていくんだろうなと思うと複雑な心境です(笑)。

20240502_Iwamoto_03.jpg

大村:今まで通りの自力戦とこれから増えるかもしれない番手戦の両立が求められそうです。

岩本:自力が出せるうちはラインの先頭で頑張る気持ちは昔から変わってないですが、それは頑張ってる南関の若い子たちも同じですから連携するときはワンツーできるようにと思っています。番手戦が増えるのはそういうポジション、自分も40歳ですから(笑)。それでも自分が自力を出せばラインとして決まる確率が高い番組なら前で頑張りますよ。

大村:今後に向けた課題やテーマ、また目標はありますか?

岩本:課題やテーマといってもこれからとてつもなく脚がつくわけじゃないですから(笑)。今まで通りしっかり練習して前検日に入ってレースでは自力を発揮する。力をしっかり出し切って結果を出すのが一番いいことですね。
目標については自分はどちらかというと逆の考え方というか...練習をきちんとして自力を出せば車が出てくれるというか。結果がおのずとついてきてくれるよう練習して自力を出そうってのが昔からの目標ですね(笑)。

大村:では最後に記事を読んでくださったオッズパーク会員の皆様と全国の岩本俊介ファンへメッセージをお願いします!

岩本:いつも暖かい応援をありがとうございます。おかげさまでいい結果が出ています。これからも自力を出して頑張りますので引き続きの暖かいご声援をよろしくお願いします!

大村:ありがとうございました。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 大村篤史(おおむらあつし)
2012年4月から小倉競輪場を中心にレース実況を担当。名前と同様の"熱い"実況スタイルでレースのダイナミズムを伝えることが信条。2022年7月からは小倉ミッドナイト競輪CS中継の二代目メインMCとしても出演中。

-------------------------------------------------------

※写真提供:株式会社スポーツニッポン新聞社

選手プロフィール

プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ